2013年6月27日木曜日

半年しか という話

29日です。

この日はさかのぼること1946年、
東京で住吉神社が創建された記念日。
では住吉神社の日か、いいえ佃煮の日です。
佃煮発祥の佃島の氏神が、住吉神社なのでした。

佃煮は海産物などを砂糖と醤油で甘辛く煮付けた、
日本固有の食べ物です、日本の味ですね。
イカナゴなんかの王道から、イナゴなんかまで、
意外と幅広く応用の効いた食べ物です。

発祥は、徳川家康が干潟に住ませた漁民が、
保存食や船内食として、
漁の雑魚を塩や醤油で煮詰めたことから。
つれてきた漁民が大阪は摂津国の佃村出身だから、
住んだ島は佃島なのですね。

もっとも発祥はいろいろ説があるようですが。

そして翌日30日は大祓、夏越の祓ですね。
いわゆる茅の輪潜りで有名な、
年末年始にやる年越し祓と対になる、厄払いの神事。
今年一年無病息災で、といいますが、
実際は半年しか持たないということですね?

厄を流して心機一転、爽やかな気分で、
オープンハウスへ。

というわけで、今週のオープンハウスは 4件 です。
心地よい清涼なるひとときのご紹介タイム。
ご紹介致しましょう。

●八幡西区楠橋南 1,380万円 5SLDK

内外装リフォーム済。
設備充実、駐車場増設で2台に。
筑豊電鉄楠橋駅まで徒歩圏内。
ウォークインクローゼットで収納充実。

●田川郡福智町赤池 1,380万円 4DK

生力ニュータウン内で人気の平屋建。
駐車場並列2台、最寄駅徒歩6分。
土地面積広々98坪。
家庭菜園の楽しめる庭と物置付。

●中間市上底井野 1,790万円 3LDK

オール電化の新築。
広々リビング20帖。
全居室6帖以上、駐車場2台並列。
WIC、納戸付で収納充実。

●八幡西区岡田町 1,250万円 3LDK

サンパーク岡田町5階角部屋。
3面バルコニーで陽当たり良好。
対面式システムキッチン、WIC付。
JR黒崎駅まで徒歩圏内の好立地。

●福智町伊方 1,860万円 4LDK

太陽光発電のオール電化。
余剰電力は売電も可能。
対面式システムキッチン、WIC付。
駐車場2~3台可能。

注目の物件情報があります。
オープンハウス詳細はコチラ

㈱ハウス倶楽部 (北九州 不動産)
 ℡ 093-693-8550
 fax 093-693-8501
 http://www.house-club.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿